“人間vsテクノロジー” の終焉

IMGアカデミーのパフォーマンスセンター。最新鋭の機器が揃い、世界に2つしかない〈ゲータレード〉の研究機関がある。

ジュニアに限らず大学やプロ、オリンピック選手まであらゆる世代、レベルのアスリートが世界中から集まってくるIMGアカデミー。その魅力の秘密はどこにあるのか?

テニスやゴルフなど8競技あるスポーツのフィールド上やコート上で行われるスキルトレーニングもさることながら、キャンパスにはパフォーマンスセンターと呼ばれる建物があり、核心はそこにあるといっても過言ではない。フィジカル、メンタル、ヴィジョン、栄養学などあらゆる角度から身体能力を上げるトレーニングを行う場所だ。

揃っている機器も端的に言って、凄い。ストレングスのトレーニングを行うパワーラックにはタブレットが取り付けられていて、IMGアカデミーに所属する長期留学生なら自分の名前を打ち込むと、年間を通じて行ったトレーニングの種類やウェイトなどすべてが記録され、成長の度合いを具体的に認識しながら練習に励むことができる。

さらにカメラも内蔵されていて、正しいフォームでない場合は赤いランプがついて警告されたりする。

このように世界最高峰とも称される最先端のテクノロジーを駆使したトレーニング機関で、実はより”人間性”を重視する傾向が見られる面白さ。あるいはテクノロジーこそが人間性をサポートし得ることの皮肉的な状況ついて、続きはターザンウェブで!
【米国スポーツ見聞録 vol.3 」】
最新のトレーニング現場に見る “人間vsテクノロジー” の終焉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll to top